2015年11月30日月曜日

箱根町立湯本小学校 の おもてなし活動

皆様 こんばんは!
箱根店 営業の北川です。

今朝、9時頃の事です。
黄色い帽子をかぶった小学生の一団を、駅前で見かけました。

校外活動かな? と思ったのですが、ビニール袋や、雑巾を手にしています。
列の先頭を歩いていた子に 「今日は、何が有るの?」 と訊ねてみました。
 
「おもてなし活動です」 
との事。
皆で、駅に上がる階段の手すりを拭いたり、ゴミを拾ったりしています。

諸事情も有り、アップで撮影は控えましたが


写真、左側の階段に黄色い帽子の小学生達です。

先程の子に 「偉いね」 と話を続けると・・・
”きょとん” としています。
大変な事をしているという感覚も無い様子で、普通の事と思っているのです。
やらされている感 ゼロ でした。

観光産業依存の強い箱根町ならではの事 なのかは分りません。

清々しい朝の出来事のご報告でした。