2017年11月10日金曜日

はじめまして

はじめまして。

10月23日より箱根湯本駅前店に配属いたしました菊井です。
箱根湯本に来て2週間ちょっと経ちました。

この2週間で私が覚えた事をご報告します。


箱根の道、マンションや別荘、おいしいお店。
そして「挨拶」です。


配属初日に北川所長から
「朝、店に来るまでに5人におはようと挨拶しなさい。」と言われました。

挨拶が苦手なわけではありませんが、
知らない人に挨拶するという事は、なかなか勇気が必要です。

「自分から殻を破りなさい」と北川所長。

自分にできるかな・・・
意外とシャイな私は不安に思っていました。

そんなこんな
毎日5人を目標に「おはようございます」を続けて2週間が経ちました。

知らない人が、知っている人へ変わりました。
現在もそれは進行中です。


5人のノルマも関係なく、気持ち良く挨拶をする。出来るだけたくさんの人と。



多くの人と挨拶できる朝は、良い感じになります。
話しかけていただいたりすると、やはり良い感じになります。

良い感じの時、少しづつ殻が破れているのかもしれません。



あ、早く仕事も覚えるよう努力しますので!













少年のやさしさ。

先日の出来事。

ショッピングモールの雑貨屋で小さなインテリアの置物を手に取って見ていた時、
それを元の位置に戻そうと手を伸ばしたら
肩にかけていたカバンが陳列してある小物に触れ、
ぼろぼろぼろ・・・・っと床にいくつも落ちてしまいました。

「あ、あぁ~・・・」とあわてて拾い集めている私を見て
少し離れた棚を見ていた少年が寄ってきて一緒に拾ってくれました。

おそらく中学生だと思います。少年の咄嗟の行動だったと思います。
お礼を言うと、おじぎだけして立ち去りました。

その少年のやさしさ&あたたかさに触れ、とても嬉しく思った一日でした。

2017年10月23日月曜日

身近に溢れる親切心

皆様こんにちは。大島です。

昼食を箱根湯本周辺で取ることが多いのですが、
顔を覚えて頂いたお店もあります。
お店の方のサービスとして大盛りにして頂いたり、
品数追加、デザートまでいただくこともありました。
恐縮しながら頂きますが、やはり嬉しく思います。

先週の雨続きの日には、
北川所長に日清停の出前を取って頂きました。
(配達頂いた方、雨の中ありがとうございました。)
遠慮なくサンマーメン大盛りをご馳走になりました。
(またお願い致します。)

頂いた親切心を誰かに伝えられるよう、
日々過ごしていきたいと思います。

2017年10月2日月曜日

赤い羽根共同募金

10月2日の今朝
出勤のため最寄りの駅へ 小走りで向かうと駅ロータリーで
『赤い羽根共同募金』の呼びかけが行われていました。

その中に父親の姿がありました。
「おはよう」と父に挨拶すると
「おーこの時間の電車に乗るのかぁ~地域福祉のために募金よろしく」と。

定年後、福祉活動に力を入れ、さまざまな取り組みをしている父。
朝早くから一生懸命に声掛けをしている姿をみて誇らしく思いました。

2017年9月21日木曜日

ネクタイ

先日、いつも大変お世話になっている方からネクタイを頂きました。
これ着けて頑張れよ!!とエールを頂いたと思っております。
その方ご自身が使われていたものですので、
シミやほつれがあるものがありますが、何より温かさを感じます。
大切に使わせて頂きます。大島でした。

2017年9月13日水曜日

日頃の姿勢

おはようございます。
箱根湯本駅前店 北川です。

このところ、仕事が遅れがち、小さなミスも散見され、姿勢をただす必要性が急務と思っております。
反省しきりです。

そんな中、ロイヤルインテリアの工事協力会社の方々に助けて頂く事が続きました。
北川さん 大変そうだから…と
本当に「男気」で動いて頂き、熱いものがこみ上げてきました。

ロイヤルインテリアのコーディネーターさんが、しっかりと日頃から繋いでくれていることと、心優しいプロフェッショナルな職人さん、接する態度、造りこんだ仕事、日頃の姿勢があってこそと 感謝しています。

かつての上司のブログに「スピーディーに対応する事の大切さ」の記事を見ました。
戒めとして、私も今から再スタートする事にします。



2017年9月2日土曜日

間一髪

雨が続き、ジメジメとした日が多かった8月、
お休みの日に太陽が顔を出し、久しぶりに良い天気になりました。

ここぞとばかりに大物を洗濯したり、布団を干していました。
ですが、午後になり何となく雲行きがあやしくなり始めました。
それでもまだ大丈夫だろうと干しっぱなしにしていると
「〇〇さ~ん!〇〇さ~ん」と
外から名前を呼ばれる声に気付き、見ると
ポツポツと雨が降ってきています。

!!慌てて大量の洗濯物やら布団をとりこみ 事なきを得ました。

お隣さんが雨に気が付き自分の家の洗濯物を入れながら叫んで教えてくれたのでした。

ご近所さんに本当に感謝・感謝です!