2017年1月6日金曜日

TPOに合わせた 接客態度

おはようございます。
箱根湯本駅前店 北川です。

先日、ある飲食店の店員さんの接客が楽しかったので書き込みいたします。
新鮮さが売りのとある漁港の有名なお店。

順番を待って入店。「お待たせしちゃってすいません。」
にこやかな笑顔は、やっぱり少し待ってでもこの店で良かったなと期待させてくれます。

で、オーダーしてから数分。「お待たせしました~」と運ばれてきたものは、
他のテーブルのオーダーした物。
「お待たせしました~   じゃねーや ごめんなさい」

体格の少し良い威勢の良いお兄さん。
悪い気がしなかったばかりでなく、楽しかったです。

これって、すごい上級者接客に感じたのは、私の感性が違っているからなのか?
いや、その場雰囲気を壊さない お兄さんのキャラ が立っているからだと思いました。

私達の仕事の場面では、じゃねーや は もちろん通用しませんが
TPO に合わせる事は 大事だと 感じた場面でした。

勿論、食事は美味しく、楽しく 家族で過ごすことが出来ました。
また行きたいなと思わせる接客でした。