2017年7月8日土曜日

先輩、後輩、同級生 のつながり

皆様 こんにちは!
箱根湯本駅前店 北川です。

豪雨により、大規模な被害が出ているようです。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

関東地方は熱波に包まれている様です。
ここ、神奈川県の西の端、箱根湯本でも、いや~熱いですね。
皆様、こまめな水分補給を心掛けてください。
ちなみに、標高の高い600m以上の箱根の別荘地は、
この後、夕方はとても涼しくなります。

さて、本日は、神奈川県の高校野球の開会式が行われました。
これから頂点を目指して熱戦が繰り広げられます。
私は、野球にはあまり関心が無かったのですが、
少年野球、高校野球については、ちょっと別でして、
息子が小1から地域のチームに入っていた事も有り、
顔見知りの選手が活躍しているので
3年程前から、高校野球の県予選をちょっとだけ見に行ってます。

であった頃は、みんな小学生。
あれから7年、今は、大学に進み、野球を続けている選手もいますし、
現在、高校生で白球を追いかけている球児も大勢います。

先日、中学校に大学生になった先輩が
野球部の練習を訪ねてくれたことを息子から聞いていました。
その数日後、たまたま、そのOBと電車で一緒になり少し話をすることが有りました。
「この間、練習に来てくれたらしいね、有難う!」
と、声をかけました。
この先、社会人になって、一緒にお酒でも飲めたら、
本当に楽しいだろうなぁ等と帰宅後、妻と話しました。
人格的にも本当に良い成年に成長していました。
「下位打線にも長打が期待できる選手を入れると良い」
と息子のチームにアドバイスをしてくれたそうです。

で、本日は、息子の中学校も夏の総体開幕戦。
打順を大きく入れ替えた我が息子のチーム。
今日の初戦は・・・
どうやら、お蔭様で勝てたようです。
先輩のおさがりのユニホームを着て臨んだ我が息子。
アドバイスをくれたOB、思いは様々ですが、
みんな、つながっているなぁ と とても有難く感じました。

小田原に住むようになって7年。
息子の野球を通じて知り合った方々はじめ、
地域の方々にも、感謝をして過ごすことを、
気持ちも新たに思った次第です。